気持ちよく辞めるために

最終出勤日まできちんとマナーを守ろう

退職の意思を伝えるタイミング

「もうこの会社は辞めよう」と思っている方の中には、「今の職場にどのタイミングで退職を伝えたら良いのだろう?」と思われる方も多いと思います。誰でも、退職をする際にはトラブルにならずに、スムーズに退職をしたいものですよね。

そんな方のために、退職を伝えるタイミングについてお話したいと思います。まず、退職をしたいという意思を伝える期間としては、民法上では退職日の2週間前となっています。しかし、こういった規定は企業によっても変わってくるため、企業と契約をした際の契約書の内容などをまずチェックしてみましょう。中には、退職の1ヵ月前となっているところもありますから、こういった内容をチェックした上で、規定に沿ったタイミングで伝えることが大切となります。

しかし、この規定を守るといっても、企業にとって繁忙期などは避けた方が良いでしょう。繁忙期に退職してしまえば、周りの方にかなり迷惑をかけてしまい、自分勝手な印象を持たれてしまいます。場合によっては、同時期に退職者がいるケースもあるでしょう。こういった場合も、出来れば時期をずらしていくことが必要になってきます。

残る人にとって迷惑をかけないタイミングを見つけることは、社会人としての務めです。仕事内容によっては、引き継ぎなどに時間がかかるケースもあるため、しっかりと引き継ぎが出来る期間を設けて、退職日を決めていくことがポイントになってきます。業界にもよりますが、企業同士の繋がりがある場合、悪い噂はすぐに伝わってくることもあるようです。引き継ぎなども行わないままで退職をしてしまった場合、すぐにその情報は他の企業にも伝わります。最悪の場合は転職先が見つからないといった事態も引き起こすので注意が必要です。

このように円満退職をするためには、退職の旨を伝えるタイミングが大事になってきます。自分の希望ばかりを押し付けるのではなく、まずは周りの方への配慮を考えて、退職のタイミングを考えていきましょう。
※転職応援サイト・・・《円満退職万歳